2015年1月9日金曜日

イタリア版LINEスタンプのジェスチャーの意味を調べてみた!

みなさん、LINEのスタンプには国限定のスタンプがあるって知ってましたか?

フランス、スペイン、イタリア、ブラジル。。

色々あるのですが、私がその中でも特に気に入っているのがこれ!


愛しのムーンのイタリア版スタンプです!

何がいいかというと、そのジェスチャーの多さ!


16個のスタンプには色々なジェスチャーが含まれていて、話しながら身振り手振りもついてくる、イタリアならではの可愛いスタンプです!

ただ、中には日本では見慣れない、イタリア特有のジェスチャーがいくつかあるので、今回はそれをご紹介します。

まずはこれ!


意味:あり得ない!なんてこった!

これは分かりやすいかもしれませんね。日本ではなかなかやっている人を見ませんが、意味は分かるという人は多いのではないでしょうか?
あちゃー、的な感じですね。

お次はこれ。


意味:頭おかしいんじゃないの?

よく日本では頭の悪い人やおかしい人を、人差し指を使ってくるくるぱーとジェスチャーをしたりしますが、このイタリアのジェスチャーの使い方はそれに似ていると思います。

お次はこれ。


意味:頭使え。気をつけろ。

よく小さい頃、あっかんべーとかやったりしましたが、イタリアでやったらそんなに子供っぽくて可愛らしい意味にはとられないようです。こらっ!って怒られるだけではすまなくなりそうなので、イタリアでは下手にやらないでください。笑

お次はこれ。


意味:勝った!よっしゃー!

ムーンの表情からして、ポジティブな意味を彷彿とさせますね。これではありませんが、日本でアスリートが何かに成功するとぐーを引き寄せてよっしゃー!ってやりますよね。ぐーを自分の方に寄せるのは、何かを掴み取った=勝ち取った、という意味になるのだと思います。

お次はこちら。


意味:ぼこぼこにしてやる

なかなか強烈なジェスチャーですよね。笑 未だに誰にもこれのジェスチャーをやられたことないのですが、やられた時にはボコボコになってしまうんでしょうね。。おお、怖い。

お次はこちら。


意味:死ね!

こちらも前のに引き続き強烈なジェスチャーです。笑 アメリカをはじめとする様々な国では、中指を立てるとこの意味になりますが、イタリアではもっと大々的に体を使って示すようです。LINEのスタンプにこれがあるというのがなかなか恐ろしいですよね。友達にでも使うんでしょうか?使われたくないですね。。笑

では、最後はこちら。


意味:気にしない。どうでもいい。

左右に手を動かした場合そういった意味合いになるようですが、あごの下で手を前に撫でると、消え失せろ!の意味になるようです。志村けんのアイーンかと思ったのですが、そんな陽気なものでもなかったようです!笑



イタリア人は話しながらジェスチャーをたくさん使いますが、これらのジェスチャーもなかなかポピュラーなものらしく、それだからこそLINEのスタンプにまでなってしまったようです。

とはいえ、可愛いスタンプにしては、本当に強烈な意味を持ったものが多かったので、下手に使うのは禁物ですね!

イタリアに行ったら、あちゃーのジェスチャーくらいは使ってみようかしら?

あゆみん

0 件のコメント:

コメントを投稿